2009-01-01から1年間の記事一覧

お弁当

日本行きが2週で続いたりドタバタしてました。スモークサーモンを抱き込んだ卵焼き。インゲンとニンジンとキャベツを少し日にあてて軽めの干し野菜にしたものと、牛肉(但馬牛!←ただし切り落とし)と中華風に煮たもの。ごま油をいれてこっくり。五香粉を入…

お弁当

えらく茶色くなってしまった。厚揚げを山椒醤油で焼いたもの。おから、ベリートマト、カニ肉をあえたパスタ(お弁当らしくケチャップ味)、スジアラの煮付け(沖縄だとアカジンミーバイ)。ヒメリンゴ一個。デザートのこれまで赤い。魚、昨夜煮付けた時点か…

お弁当

ちと、仕事がどたばた。朝起きるのがつらく、お弁当さぼり気味。すまん。最近我が家ではやりの蒸し野菜。ちゃんとした蒸し器や蒸籠はないので、大きな鍋に湯を沸かし、落としぶたをひっくり返して敷いて(つまみがある分、鍋底から浮く)、ステンレスのザル…

お弁当

鯖の味噌漬けを焼いたもの。ベビーコーンとオクラの炒め物。ベリートマト。ふりかけの明太子を混ぜた卵焼き。むしろ手抜きに近い。週末、作り置きしなかったのであるもので。量も種類も手抜き気味な結果。こぶたコメント。「多からず少なからずちょうどいい…

お弁当

スモークサーモンを巻いた卵焼き(本当はもっとサーモンを大きくざっくり切って、オムレツに合わせたいところだけどお弁当なので卵焼き仕様)、オクラとインゲンは炒めただけ。カリフラワーカレー漬け、ベリートマト。ご飯の上に、たまにはと、ソーセージを…

お弁当

タイ米赤米餅米を混ぜた日本米(コシヒカリだったような)の上に、ムーピン(豚のタレ焼き)。これはオートーコー市場(農業振興市場:質のよい、でもちょっぴり高いものが集まる市場)の一品をパラゴンで買ったもの。ちりめん山椒入りの卵焼き。カリフラワ…

お弁当

おから。たらこを混ぜた卵焼き。レバーのマリネ。タイ米赤米餅米+日本米。お弁当箱がいつもと違うのは、前日にこぶたが会社に忘れてきたから。

お弁当

ちょっと公私ともにドタバタしており、2週間ほどお弁当の無い生活。気付けばもう11月。湯がいたほうれん草に酢醤油、ごま油、すりゴマ。シラス入りのおから。茹でたインゲンとアジのソテー。ぎんなんご飯の上に塩鮭と、昨夜の残りのスズキの刺身をパクチー…

お弁当

カボチャの煮付け、タロイモの煮物、豚の腸の味噌煮込み。ちりめんの佃煮を混ぜた卵焼き。ぎんなんご飯。塩鮭。

お弁当

豚の三枚肉とキャベツで焼きうどん。タロイモの煮付け、カボチャの煮付け。おから。塩鮭。タロイモはけっこう里芋に近い。ねっとりが少し減少して、ほっこりが増加している感じ。全般的に茶色くなってしまった。紅ショウガでも飾ればよかったか。こぶたコメ…

お弁当

今日の写真、どこかで間違ったボタン押してしまってISOの設定が6400となっていて、異様にざらついた美味しくなさそうな写真になってしまった。おから、キャベツのさっと漬け梅干し和え。豚レバーの生姜煮。甘塩鮭。塩鮭なんて売ってるあたり、バンコクが素敵…

お弁当

こぶたが友達とブータン旅行へ行ってたり、こちらが仕事でどたばたしたりで先週はさぼり気味でした。 高野豆腐とカボチャの含め煮(カボチャがスカだった)。すりゴマをたっぷり入れた卵焼き。きんぴらゴボウ。ウィンナー。三穀米(日本米白ご飯にこちらで色…

お弁当

卵焼き、すなずりマリネ、インゲンのソテー、カレーカリフラワー、ブダイのはぶて焼き、おから。最後の栗ご飯と白ご飯、半々で。やはりこちらの魚は臭みが残る。今回、しっかり焼いたけれど、少し厳しいものがあった。場所がないからえいやですなずりとカリ…

お弁当

先週はちと仕事でドタバタしてさぼっていましたが。だし巻き卵、牛筋の味噌煮込み、砂ずりのマリネ、アスパラガスソテー、小松菜(っぽい)とニンジンとエノキと油揚げの煮びたし。ご飯の下には牛タン味噌漬けを焼いたもの。

お弁当

ほうれん草のおひたし、レンコン甘酢漬け。カリフラワーカレー酢漬け。栗と豚のスペアリブと高野豆腐をこっくり煮たもの。白ご飯の上には、牛タン味噌漬け焼き。思ったほど牛タンが「すごく美味しい」わけでなかった。赤ワイン煮込みの方がよかったか。ある…

お弁当

おから(ちょっとニンジンが大きかった。だしがらの鰹節をこぶたの発案で混ぜてみた「香りがよい」との好反応)。ブロッコリー(冷凍→軽く炒めた)、牛タンワイン煮込み、だし巻き卵、レンコンの甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け。

作り置き

土曜に牛タンを丸々一本買って、日曜に処理。下ゆでして皮を剥く(ものすごく面倒くさかった。「なんで皮剥いたのを買ってこなかったのよ」←なんか自分でする方が新鮮な気がするから。刺身をさくで買うようなイメージ。だけど、手間考えたら次からむいたの買…

お弁当

おから、レンコンの甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け、だしまき卵。ご飯(コシヒカリ)とブダイのはぶて焼き。こちらの魚は少し生臭さを感じることがあるけれど、煮魚にして冷蔵庫にいれておくと、ちょっとそれが目立つ。が、焼くことでちょっと救われる。とは…

お弁当

左奥より。カレー粉を入れた卵焼き、アスパラのソテー。鶏から揚げ。おから。下味つけて片栗粉はたいておいて冷凍してあったものを、一晩冷蔵庫で解凍して、土井流に唐揚げ。朝、解凍具合は非常にちょうどよくできてると思った。が、「えらい、鍋底にくっつ…

お弁当

左奥より、アスパラのソテーおから、梅味塩昆布の佃煮を巻いた卵焼き、紅茶豚。白ご飯と栗ご飯を半々。(「ご飯、どっちがいい?」と聞いたら「どっちも!」という返事だったから)入りきらなかったので、ご飯の上にアジの蒲焼き。アスパラはレンジで軽く火…

お弁当

左奥から。紅茶豚、アジの蒲焼き、冷凍していた菜花を味噌汁の具にしたのを引き上げて(無理矢理)、おから、だしまき卵。栗ご飯。栗ご飯が茶色いのは、間違って醤油入れてしまったから。塩で調味するべきだった。おからがうけた。「一番好きなメニューは、s…

作り置き

今日の夜は友人の結婚式なので(マンダリンオリエンタル!)、来週のお弁当用の作り置きを日曜午前中に片づけておく。ハタの煮付け、アジの蒲焼き。合間にアジで骨せんべいを作ってつまむ。おからの炒り煮。栗ご飯。栗は、なかなか生を売ってないのだが、実…

8月27日のお弁当

昨日の約束通り、唐揚げ。朝起きてから揚げたから、けっこう時間を食われた。おにぎり二つ。一つは梅のふりかけを混ぜ込んだだけ。もう一つ、実は具に唐揚げ。びっくりさせちゃる。昼休みにこぶたから来たメールのタイトルは「さびしい」ぱっと見てスパムメ…

8月26日のお弁当

左手前、鶏の唐揚げ。揚げ物を家でするのって10年以上やってなかった気がする。土井善晴流。冷たいままの油に入れ、そこから火をつける。感覚的に、油で煮る(後半は揚げるに変わる)感動的なまでに手軽にできる。そしてジューシーで美味い。妻にも大受け。…

8月19日のお弁当

ウィンナーを巻いた卵焼き、こんにゃくの味噌煮。鮭をニンニクの芽と一緒にごま油醤油に漬けたのを焼いたもの(美味だった)。紫キャベツマリネ、カリフラワーカレー酢漬け(というか何というか)。一番奥に紅茶豚。麦ご飯に高野豆腐。

8月18日のお弁当

手前左より。カリフラワーのカレー漬け、梅ふりかけの卵焼き。紫キャベツのマリネ、マッシュルーム(生)とインゲンとこんにゃくと高野豆腐のみそ味で炊いたもの。ご飯は赤米と麦ご飯との半々。上に紅茶豚。こぶたコメント「カリフラワーが一番よかった。紅…

8月11日のお弁当

弁当箱が一つだけなのは、僕が今日は半日会社にいないからです。菜花とベーコンを具に、カレー粉を振りかけた焼き飯。薄焼き卵で包んでしまうとビジュアル的におもしろくないので、1センチくらいに切って間をあけつつのせる。でも、実は、「まむし」のよう…

8月10日のお弁当

プチトマと、レンコンの甘酢漬け(酢が切れたので、モルトビネガーでやったが悪くない)、実はその下にはこぶたの苦手なゴボウのゴマ和え。アジの梅干し煮(昨夜大好評だった)と、インゲンのカレー風味和え物。日本米プラス麦他2種類のご飯の向こうは白菜…

作り置き

日曜夜の各種作り置き。今週は水曜が王妃誕生日で休みなので、なんとかこれら常備菜プラスアルファで1週間持つかな。水曜、僕は仕事ですが。奥のラフロイグは、一人で楽しむためのもの。

8月8日のお弁当

ドゥシタニホテルのデリで買ったチーズ入りソーセージ。あまり美味しくはなかった。卵焼きに見えるのは、実はクリームチーズ入りのオムレツ。油も、オリーブオイルを使って焼いた。ただ、フライパンは卵焼き用の。ブロッコリーを梅酢で和えたら、一挙に日本…