2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き。ブロッコリーのマリネ、ざくろの実を添えて。春菊のカニ肉あんかけ。ダイコンの甘酢漬け。

煮卵。ベビーキャロット。ブロッコリーのマリネ、ざくろの実を添えて。春菊のカニ肉あんかけ。

ズッキーニとキノコ(よく分からない)の炒め物。カラフル菜の塩麹和え。キノコ(よく分からない)をおひたしにして、塩味は塩麹。それと焼き豚。野菜は先日農場で直接買ってきたもの。塩麹は日本で調達してきた。焼き豚は、天下一品のもの。

白菜の漬け物。煮卵。カブの甘酢漬け。白菜を炒めて甘辛酸っぱくつけたもの(いつも言い方が変わるが)、ざくろをふっているのはお弁当箱に詰めるときの妻の仕業。

煮卵、ニンジンの葉をキンピラ風の味付けで、白菜の炒め物の酸っぱ辛い煮浸し、ベビーキャロット。

春菊のおひたし(妻の「もったいない」の発案でだしがらも一緒に和えた)、白菜の漬け物、味付け卵、白菜の酸っぱくて辛いのに妻がまたザクロをぱらり、カブの甘酢漬け。白菜は大量にがーっとごま油で炒めて、酢をベースにしたタレにジャッと漬け込んだもの…

昨夜のステーキの切れ端を取り分けておいたもの。ブロッコリーのマリネ、妻がお弁当箱に入れる際にざくろの実を散らしてくれた。色もきれいだし、ぷちっと弾ける果汁がさわやかで、ぴったりだった。料理を作ら(れ)ない妻の工夫が大当たりだったことがうれ…