2011-01-01から1年間の記事一覧

ほうれん草のおひたし。インゲンとツナ(鮭缶かも)を和えたもの。トウモロコシを抱いた卵焼き。もう一品、肉にも魚にも見えるものが何だったかどうにも思い出せない。(ちょうど2ヶ月前の写真を今見ているからだ……)ご飯の上には、いただきものの明太子の…

もやし和え、ほうれん草おひたし、おくら、卵焼き、パクチーを練り込んだつくね。

里芋の煮物、ツナとインゲンの和え物、牛肉とニラの炒めたもの。おにぎり。

砂ずりまりね。玉ひもしょうが煮。トマトしょうが炒め。ネギの根っこに近い部位の丸いところ(なんだろう、インドで初めてみた。ノビルのような)を軽く塩漬けにしたもの。ピカチュウの振りかけは妻が持って来た。

ほうれん草ごまよごし。玉ひものしょうが煮。えのきの「一風堂ホットもやしソース」あえ。プチトマトのしょうが炒め。ご飯にゆかり。

ひさしぶりに二つ。おにぎり。ほうれん草ごまよごし。えのきの「ホットもやしソース」和え。砂ずりのマリネ。プチトマトのしょうが醤油炒め。僕の分だけ、玉ひもの煮付け(こぶたは内臓が得意でない)。

里芋の煮物、ほうれん草のおひたし、玉ひもの煮付け、コンニャクのピリ辛炒め(コンニャクは手作り)。

里芋とインゲンの煮物(さやも食べられると踏んだが、筋ばっていて厳しかった)、ほうれん草のおひたし、鶏の唐揚げ、玉ひもの煮付け。

ホットもやしソースで和えた蒸しキャベツ、アスパラとアサリをあっさり炊いたもの、自家製こんにゃくをごま油で炒めて醤油と七味をぱらり、卵焼き。

ホットもやしソースで和えた蒸しキャベツ、ナスの浅漬け、アスパラと魚肉ソーセージのオイスターソース炒め、ネギの根っこの手前の丸っこい部分の浅漬け。

ホットもやしソースで和えた蒸しキャベツ、チンゲンサイとホタテの貝柱のマヨネーズ和え(食感と彩りに紫タマネギのみじん切りも)、ナスの浅漬け(塩と昆布とパクチーとネギと一緒にジップロックに放り込んでくにゅくにゅして冷蔵庫で放置)。ナス、皮が固…

栗ご飯。高野豆腐と鶏の煮物。赤と黄色のパプリカをオリーブオイルでゆっくり煮込んだもの。オクラの浅漬け、パクチーと魚肉ソーセージの炒め物。

栗ご飯。高野豆腐と鶏の煮物。一風堂ホットもやしソースベースで茹でキャベツを和えたもの。赤と黄色のパプリカをオリーブオイルでゆっくり煮込んだもの。チンゲンサイと鮭の炊き合わせ。

引き続き栗ご飯。高野豆腐と鶏の煮物。一風堂ホットもやしソースベースで茹でキャベツを和えたもの。赤と黄色のパプリカをオリーブオイルでゆっくり煮込んだもの。

栗ご飯、ネギを混ぜた卵焼き、栗と鶏の煮物、ほうれん草おひたし、インゲンをオリーブオイルとアンチョビで炒めたもの。

栗ご飯、卵焼き、酢をきかせたほうれん草のおひたし、インゲンを鰹節と炒めた物、インゲンをオリーブオイルとアンチョビで炒めたもの、おくらのお手軽浅漬け。

栗ご飯、一風堂のホットもやしソースと酢で和えた豆もやし、アンチョビとニンニクをきかせてオリーブオイルでいためたインゲン、栗と鶏の煮物、味付け卵。

言い訳から

1年以上更新を止めてしまった。お弁当自体はコンスタントに作って、写真も撮っていたのだけど、ブログにするのが面倒になって放ったらかし。今年に入って、僕がまず6月に、そして7月最後に妻が追いかけてきて、新たな暮らしが始まった。インドの首都、デ…