言い訳から

1年以上更新を止めてしまった。お弁当自体はコンスタントに作って、写真も撮っていたのだけど、ブログにするのが面倒になって放ったらかし。

今年に入って、僕がまず6月に、そして7月最後に妻が追いかけてきて、新たな暮らしが始まった。インドの首都、デリーでの生活である。

話し合った結果、妻は仕事を辞めてこちらに来ることになった。それなりに生活も軌道に乗ってきて、ヒンディー語の学校や、友人達との出会いとか、色々予定が入っているみたいだ。

なので、お弁当をこぶたに作る必要はなくなったのだが(「いつでも作るから言って」とは伝えてあるが)、とりあえず自分の分のお弁当作りはできるだけやっていく。「こぶたの」お弁当日記ではないけれど、まあ、シリアスに捉えることでもないので、このまま続けていこうと思う。

原則、魚と野菜と大豆製品とカツオのだしがあると幸せな食生活が送れる30代も後半の一人の男子が、インドのデリーで、どのような昼食生活を送っているか。個人的な記録として、そして、運良く何かしら興味を持ってくれる人がいたら幸いだと望みながら、また更新を復活させていきたいと思う。