2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

卵焼き、すなずりマリネ、インゲンのソテー、カレーカリフラワー、ブダイのはぶて焼き、おから。最後の栗ご飯と白ご飯、半々で。やはりこちらの魚は臭みが残る。今回、しっかり焼いたけれど、少し厳しいものがあった。場所がないからえいやですなずりとカリ…

お弁当

先週はちと仕事でドタバタしてさぼっていましたが。だし巻き卵、牛筋の味噌煮込み、砂ずりのマリネ、アスパラガスソテー、小松菜(っぽい)とニンジンとエノキと油揚げの煮びたし。ご飯の下には牛タン味噌漬けを焼いたもの。

お弁当

ほうれん草のおひたし、レンコン甘酢漬け。カリフラワーカレー酢漬け。栗と豚のスペアリブと高野豆腐をこっくり煮たもの。白ご飯の上には、牛タン味噌漬け焼き。思ったほど牛タンが「すごく美味しい」わけでなかった。赤ワイン煮込みの方がよかったか。ある…

お弁当

おから(ちょっとニンジンが大きかった。だしがらの鰹節をこぶたの発案で混ぜてみた「香りがよい」との好反応)。ブロッコリー(冷凍→軽く炒めた)、牛タンワイン煮込み、だし巻き卵、レンコンの甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け。

作り置き

土曜に牛タンを丸々一本買って、日曜に処理。下ゆでして皮を剥く(ものすごく面倒くさかった。「なんで皮剥いたのを買ってこなかったのよ」←なんか自分でする方が新鮮な気がするから。刺身をさくで買うようなイメージ。だけど、手間考えたら次からむいたの買…

お弁当

おから、レンコンの甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け、だしまき卵。ご飯(コシヒカリ)とブダイのはぶて焼き。こちらの魚は少し生臭さを感じることがあるけれど、煮魚にして冷蔵庫にいれておくと、ちょっとそれが目立つ。が、焼くことでちょっと救われる。とは…

お弁当

左奥より。カレー粉を入れた卵焼き、アスパラのソテー。鶏から揚げ。おから。下味つけて片栗粉はたいておいて冷凍してあったものを、一晩冷蔵庫で解凍して、土井流に唐揚げ。朝、解凍具合は非常にちょうどよくできてると思った。が、「えらい、鍋底にくっつ…

お弁当

左奥より、アスパラのソテーおから、梅味塩昆布の佃煮を巻いた卵焼き、紅茶豚。白ご飯と栗ご飯を半々。(「ご飯、どっちがいい?」と聞いたら「どっちも!」という返事だったから)入りきらなかったので、ご飯の上にアジの蒲焼き。アスパラはレンジで軽く火…