お弁当

おから、レンコンの甘酢漬け、紫キャベツの酢漬け、だしまき卵。ご飯(コシヒカリ)とブダイのはぶて焼き。こちらの魚は少し生臭さを感じることがあるけれど、煮魚にして冷蔵庫にいれておくと、ちょっとそれが目立つ。が、焼くことでちょっと救われる。とは言っても、トースターですけど。

紫キャベツはこれまでいつもエクストラバージンのオリーブオイルも入れていたけど、トライアル。クレージーソルトモルトビネガーバルサミコ酢。うん、まったく問題ない。これからは、この手でいこう。

鰹節は週末にたっぷり削ってたっぷりだしをとっておく。主に冷凍して、都度おみそ汁。少しだけ別にしておいて、だしまきに。

相変わらず、味のしみたおからが美味い。

ご飯は、昨日こぶたが炊いたもの。っても、無洗米。少しずつ料理も覚えてもらえれば。