作り置き

土曜に牛タンを丸々一本買って、日曜に処理。下ゆでして皮を剥く(ものすごく面倒くさかった。「なんで皮剥いたのを買ってこなかったのよ」←なんか自分でする方が新鮮な気がするから。刺身をさくで買うようなイメージ。だけど、手間考えたら次からむいたの買う)

下ゆでっても、野菜類放り込んでことこと煮るだけ。冷まして皮剥いて、舌の先の方は薄切りして味噌漬け。奥の方の分厚いところを、先ほどのスープに赤ワインと塩と月桂樹の葉と粒胡椒などを加えてさらに煮込む。

一部冷凍、一部は冷蔵。

今夜薄切りにしてみたら、いやー、美味い。

生の牛タンはビジュアル的にどうかと思うけど、しばらく定番にしたいくらいの味の深さ。明日は味噌漬けを焼いてお弁当にしよう。