2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

左奥から。紅茶豚、アジの蒲焼き、冷凍していた菜花を味噌汁の具にしたのを引き上げて(無理矢理)、おから、だしまき卵。栗ご飯。栗ご飯が茶色いのは、間違って醤油入れてしまったから。塩で調味するべきだった。おからがうけた。「一番好きなメニューは、s…

作り置き

今日の夜は友人の結婚式なので(マンダリンオリエンタル!)、来週のお弁当用の作り置きを日曜午前中に片づけておく。ハタの煮付け、アジの蒲焼き。合間にアジで骨せんべいを作ってつまむ。おからの炒り煮。栗ご飯。栗は、なかなか生を売ってないのだが、実…

8月27日のお弁当

昨日の約束通り、唐揚げ。朝起きてから揚げたから、けっこう時間を食われた。おにぎり二つ。一つは梅のふりかけを混ぜ込んだだけ。もう一つ、実は具に唐揚げ。びっくりさせちゃる。昼休みにこぶたから来たメールのタイトルは「さびしい」ぱっと見てスパムメ…

8月26日のお弁当

左手前、鶏の唐揚げ。揚げ物を家でするのって10年以上やってなかった気がする。土井善晴流。冷たいままの油に入れ、そこから火をつける。感覚的に、油で煮る(後半は揚げるに変わる)感動的なまでに手軽にできる。そしてジューシーで美味い。妻にも大受け。…

8月19日のお弁当

ウィンナーを巻いた卵焼き、こんにゃくの味噌煮。鮭をニンニクの芽と一緒にごま油醤油に漬けたのを焼いたもの(美味だった)。紫キャベツマリネ、カリフラワーカレー酢漬け(というか何というか)。一番奥に紅茶豚。麦ご飯に高野豆腐。

8月18日のお弁当

手前左より。カリフラワーのカレー漬け、梅ふりかけの卵焼き。紫キャベツのマリネ、マッシュルーム(生)とインゲンとこんにゃくと高野豆腐のみそ味で炊いたもの。ご飯は赤米と麦ご飯との半々。上に紅茶豚。こぶたコメント「カリフラワーが一番よかった。紅…

8月11日のお弁当

弁当箱が一つだけなのは、僕が今日は半日会社にいないからです。菜花とベーコンを具に、カレー粉を振りかけた焼き飯。薄焼き卵で包んでしまうとビジュアル的におもしろくないので、1センチくらいに切って間をあけつつのせる。でも、実は、「まむし」のよう…

8月10日のお弁当

プチトマと、レンコンの甘酢漬け(酢が切れたので、モルトビネガーでやったが悪くない)、実はその下にはこぶたの苦手なゴボウのゴマ和え。アジの梅干し煮(昨夜大好評だった)と、インゲンのカレー風味和え物。日本米プラス麦他2種類のご飯の向こうは白菜…

作り置き

日曜夜の各種作り置き。今週は水曜が王妃誕生日で休みなので、なんとかこれら常備菜プラスアルファで1週間持つかな。水曜、僕は仕事ですが。奥のラフロイグは、一人で楽しむためのもの。

8月8日のお弁当

ドゥシタニホテルのデリで買ったチーズ入りソーセージ。あまり美味しくはなかった。卵焼きに見えるのは、実はクリームチーズ入りのオムレツ。油も、オリーブオイルを使って焼いた。ただ、フライパンは卵焼き用の。ブロッコリーを梅酢で和えたら、一挙に日本…

8月5日のお弁当

奥から。アスパラとベーコンの炒め物。梅昆布の佃煮の卵焼き。紅茶豚。インゲン?の茹でたの。日本米ベースにタイの赤米など3種ほど混ぜて。豚レバーの炒め煮。こぶたコメント「レバー、ちょっと苦み残ってたけど、漬けてある汁がご飯に染みて美味しかった…