作り置き

今日の夜は友人の結婚式なので(マンダリンオリエンタル!)、来週のお弁当用の作り置きを日曜午前中に片づけておく。

ハタの煮付け、アジの蒲焼き。合間にアジで骨せんべいを作ってつまむ。おからの炒り煮。栗ご飯。

栗は、なかなか生を売ってないのだが、実は手があって、天津甘栗をよく道端で売っているのだけど(特に中華街)そこで「生の分けてよ」と買ってくる。以前バンコクに住んでいた日本人友達から教わった。

栗ご飯はそもそもこぶたからのリクエスト。「前、ぎんなんご飯作って実家におすそわけしたでしょ。あれ美味しかったからからまたなんかないかなーって期待されてるので、栗ご飯一つよろしく」

いつも美味しいご飯をおすそ分けいただいたいるので(こぶたは実家に寄ると、たいがい何か食べ物を持ち帰る。鵜飼いのようである)、喜んで。

一晩水に漬けておいた栗を数分熱湯に浸すと剥きやすくなる。これはこぶたの仕事とする。500g買ったので、一部はみりんと醤油をふりかけてレンジして、冷凍しておく。いずれ豚肉とこっくり煮込んで一皿にしよう。

ところで、昨日は大唐揚げ大会だった。砂ずりとレバーも。五香を少し混ぜたのでより美味い。が、前回のニンニクとショウガだけというシンプルなのも、またそれはそれでよかった。個人的には、山椒の粉をふりかけて食べるのが素敵。白ご飯と唐揚げとビール、という、夕食(あとは刺身こんにゃくとニンジンスティック←甚だ簡単)

大量に作ったので、味を染みこませて片栗粉はたいたところまでのものを小分けして冷凍。ついでに定番の紅茶豚も作ったし、一口に切ったアスパラもレンジして冷凍済み。

さて、来週はこれでお弁当プラス、僕の帰りが遅い日のこぶたの夕食、それなりになんとかなりそうだ。