2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

手抜きの見本のような。朝、起きるのが遅かったため。トマトのマリネ(これは作り置き)、半熟卵の醤油だし漬け(作り置き)。ソーセージと冷凍空豆はアルミフォイルに乗せてトースターで一緒に火を通す。あとは、ご飯とふりかけ。小さめのこぶたのお弁当箱…

お弁当

韓国のりをもんで混ぜた卵焼き。片栗粉などで固めたおからを電子レンジではなく、トースターであたためたもの。空豆、トマト、レンコン甘酢漬け、カリフラワーカレー酢漬け。コンソメで煮込んだソーセージと、半日干したダイコンとエリンギ。干して水分を多…

お弁当

カリフラワーのカレー粉入り酢漬け(主にバルサミコ酢)、レンコンの甘酢漬け、紅茶豚、ニンジン・ゴボウ・こんにゃく・レンコンの煮物。そしておからの新しい食べ方を探していて、粉と混ぜて丸めて焼くという調理法に出会ったので、片栗と卵と塩胡椒その他…

お弁当

卵焼き、紅茶豚(五香粉入れたらまた趣が変わってうまい)、ソーセージ、ベリートマト。オクラとパプリカは天日で半日干したものを、バルサミコ酢メインでさっぱり漬けたもの。水分が抜けることで、野菜の味が濃くなる。空豆は二人とも大好きだけど(さやご…

お弁当

ほとんど昨日と同じ。ズッキーニとパプリカの酢漬け、ベリートマトのマリネ。醤油味、五香粉の香る豚肉、ブロッコリー、卵の煮込み。油揚げとネギを味噌を塗ってあぶったもの。自家製のアジの開きを焼いたもの。

お弁当

今年最初のお仕事なので、ちゃんとお弁当を作る。牛でとったスープをごま油や五香粉などで中華っぽく味付け。先週ウケが良かったので、再度。ここで煮込んだ卵とブロッコリー(←火を通しすぎた)。肉は明日のおかず。軽く陽に当てて干したズッキーニとパプリ…