お弁当

韓国のりをもんで混ぜた卵焼き。片栗粉などで固めたおからを電子レンジではなく、トースターであたためたもの。空豆、トマト、レンコン甘酢漬け、カリフラワーカレー酢漬け。コンソメで煮込んだソーセージと、半日干したダイコンとエリンギ。

干して水分を多少飛ばした野菜は味が濃くなって美味しい。

ご飯の合間には、韓国ノリを一枚敷いてみたけど、あまりインパクトがなかった。

醤油をべったりつけたいわゆるのり弁風の方がうまい。


臨時ニュースです。

    • -

「サートーン通りより、CNNがお伝えします。本日昼過ぎ、こぶたがお弁当箱を開けた際(最愛の人が作ってくれたものです)、まず何が目についたと思いますか? かわいく丸まったお・か・ら。彼女は『いかに堅いか、また試してみようと思ったのです』と前回の経験からコメントしています。……口に入れてしばらく噛んでみると……彼女の顔が、ほのかに微笑みました。これはOKの印でした」

よくできました。いい料理法です。

    • -

……のろけやな。ただ片栗の割合が少し多すぎたし、塩気ももう少し抑えたいいと思う。確かに調理法としては一つ獲得。色々試行錯誤してみたい。