お弁当

カリフラワーのカレー粉入り酢漬け(主にバルサミコ酢)、レンコンの甘酢漬け、紅茶豚、ニンジン・ゴボウ・こんにゃく・レンコンの煮物。そしておからの新しい食べ方を探していて、粉と混ぜて丸めて焼くという調理法に出会ったので、片栗と卵と塩胡椒その他で団子にして焼いたもの。

を、電子レンジで温めたのが失敗だった。トースターにするべきだったのだ。

「何より印象的だったのは、おから。『おから宝石』とでも呼ぶべきか。一口かじって、こんな堅いとは思ってもみなかった。思わず笑ったら近くの席の同僚から不思議がられた。お箸で刺してみようとしたけど、貫通せず。この宝石のなんと堅牢なこと! いやいや、ともかく、笑かしてくれて今日の仕事のストレス解消に一役買ってくれたことにはありがとう」

という、えらい、もってまわったメールがお昼にこぶたから飛んできた。

……片栗粉使ったもの、電子レンジかけたらあかんわ。。。

でも、炒る、以外のおからの調理法の選択肢の可能性が見えた気がする。