2010-01-01から1年間の記事一覧

こぶたは地方出張につき、引き続き自分の分だけ。蒸したブロッコリー、味玉、インゲン酢醤油ゴマよごし、クレソン辛子和え。週末からの作り置き。白ご飯が切れた。ので、冷凍庫にあった中華チマキをご飯のところに。中華ソーセージがうまい。餅米なので腹持…

クレソンの辛子和え、味玉、インゲン酢醤油ごまよごし。ハム(オリエンタルホテルのデリで買ったもの、なかなか美味しい)。ご飯に梅干し。こぶたはランチミーティングがあるので自分の分だけ。

白菜とごぼ天の炊き合わせ。味玉。クレソンの辛子和え。インゲン酢醤油ゴマよごし。発芽ひよこ豆のカレー風味酢漬け。朝、弁当箱をのぞいたこぶたが「肉っけがない」とクレームをしてきたが、昨日は焼き肉だったので、今日はこれでいいのだ。

ブダイの味噌漬け、ササミの味噌漬け。インゲンのゴマよごし、煮卵、紅茶豚、ブロッコリー、プチトマト。こぶたコメント「お魚がちょっと臭くて食べられなかった。紅茶豚はいつ食べても美味しい。しかしひさしぶりの登場やね」タイの魚はちと場合によっては…

インゲンのゴマ和え。豆もやし。プチトマト。ブロッコリー。ササミの味噌漬け焼き。ソーセージ。電子レンジが不調でご飯が解凍できず。冷凍のまま妻に持たせて、「会社でチンして」と。こぶたコメント「いやー、いつもは2つ(ご飯とおかずの入れ物)のとこ…

昨日とほぼ同じ。納豆ハンバーグは目新しい。せめて、ご飯の上におぼろ昆布を乗せて気分を変える。

サツマイモのハチミツレモン煮。ブロッコリー。スズキの刺身の一部を取っておいて醤油でつけたものを焼いて。ニラ玉。こぶたコメント「さつまいもは美味しいけど、おかずってよりはデザートという感じ。お米が素晴らしく美味しい。色つやといい、味といい」…

妻が弁当不要なので自分の分だけ。ドライカレー。トマト、ブロッコリー、一風堂のソースで和えた豆もやし。

ブロッコリーとエビの炒めたもの。うずら卵塩ゆで(ゆでる前に殻を酢水に漬けておいて、塩水でゆでる。殻を割らなくても味がしみている)。ダイコンとインゲンと牛肉の煮物(だしを取るのをさぼったのでイマイチだった)。ブロッコリーの茎の部分を牛肉で巻…

(細かい内容忘れました。この日の2ヶ月後に書いています。。。。)こぶたコメント。「うまい、おいしい、うれしい! ご飯もやわらかめで、おかずはどれも美味しい。牛肉も昨夜と同じく美味しいけど、量が少ないわよ」

こぶたコメント。「ご飯が少な目な上に、おかずに牛肉があって最高。これからも毎日この感じで」……ご飯が少ないのは、冷凍しているストックが切れたのに気付いたのが朝で、いつもの一人分を二人に分けたから。

2ヶ月近く写真だけ撮って記事を書いていなかったので、細かいことを忘れてしまいました。。。

引き続き砂肝、ベビーコーン、アスパラのマリネ。コンソメで炊いたニンジン。塩鮭。子ぶたは皮を食べないので、全部こちらでもらう。鯛(もどき)味噌漬け。さやいんげん。

薄切りの牛肉で白ネギを巻いて焼いたもの。昨日同じ、砂肝、ベビーコーン、アスパラガスのマリネ。コンソメで炊いた高野豆腐。プチトマト。ご飯の上には自家製小梅の梅干し。実家からのもらいもの。