8月27日のお弁当

昨日の約束通り、唐揚げ。朝起きてから揚げたから、けっこう時間を食われた。

おにぎり二つ。一つは梅のふりかけを混ぜ込んだだけ。もう一つ、実は具に唐揚げ。びっくりさせちゃる。

昼休みにこぶたから来たメールのタイトルは「さびしい」

ぱっと見てスパムメールかと思った。

しかし内容読んで、まず声を出して笑ってしまった。そしてものすごく心が温かくなった。

「今日おにぎりが二つあったけど、一つを会社の友達にあげました。でも、この中に唐揚げがあったとは。まったく知りませんでした。ちょっとびっくり。その友達は、美味しいって言ってた」

「実は今朝、あなたのお弁当の方に小さいのを一つ、私のお弁当箱から取り出して入れておいたのです(冷めてからフタをして、布でくるむのはこぶたの仕事)」

「2つの唐揚げが…。さびしい、それに残念!」

「あたし、親切な人だわ」

そんなんなら、毎日でも作ったる!と返信したら「また今度で」と。