8月10日のお弁当

プチトマと、レンコンの甘酢漬け(酢が切れたので、モルトビネガーでやったが悪くない)、実はその下にはこぶたの苦手なゴボウのゴマ和え。アジの梅干し煮(昨夜大好評だった)と、インゲンのカレー風味和え物。日本米プラス麦他2種類のご飯の向こうは白菜の簡単漬け(ジップロックに昆布と塩と梅酢と梅干しに入ってる赤紫蘇と)、手前は(苦手なゴボウの補償として、好物の牛肉で白ネギとニンジンを巻いたソテー)。

こぶたコメント「一番嫌いなものが美味しかった!」

何かと思ったら、ゴボウが受けてた。たわしで皮をほどよく剥いて、包丁で叩いて酢水につけて湯がいた熱々を酢醤油、みりん、ごま油、すりごま。

「家帰って夕食にいっぱい食べた。インゲンもカレー味がちょっと弱いけどよかった。もう明日からの分、ほとんど残ってないわよ!」

一週間の作り置きが……。