8月11日のお弁当

弁当箱が一つだけなのは、僕が今日は半日会社にいないからです。

菜花とベーコンを具に、カレー粉を振りかけた焼き飯。薄焼き卵で包んでしまうとビジュアル的におもしろくないので、1センチくらいに切って間をあけつつのせる。でも、実は、「まむし」のように、卵層は2段になってる。「いい考え!」とお褒めをいただいた。

ケチャップで何を書こうかと思ったけどこぶただから「ぶー」って書いてみた。「お昼に開いたら、二つ目のuが崩れてた」とはこぶたの弁。

他、好評だったゴボウとレンコンの甘酢漬け。向こうは紅茶豚とオクラとプチトマト。ご飯に色々ある分、おかずはちょっと控えめ。

……写真のホワイトバランスが難しい。毎日同じ状況下で撮影しているのだけど、オートにしているからお弁当の中身の色で色々と変わってくるようだ。しかもフォーカスは奥のレンコンあたりになってしまっている。