お弁当

ちと、仕事がどたばた。朝起きるのがつらく、お弁当さぼり気味。すまん。

最近我が家ではやりの蒸し野菜。ちゃんとした蒸し器や蒸籠はないので、大きな鍋に湯を沸かし、落としぶたをひっくり返して敷いて(つまみがある分、鍋底から浮く)、ステンレスのザルを乗せ、その上に切った野菜。ニンジン、ズッキーニ、ブロッコリースプラウト、ニンニク、ジャガイモetc。そのままで十分美味い。ちょっとの塩とかオリーブオイルとかバルサミコで、もりもり食べられる。野菜と見ると顔をしかめる偏った食生活で生きてきたこぶたも、「これは美味しい」と。

冷えても悪くない。

鮭の焼いたのと、ベリートマト。それに卵焼き。

ヘルシー。僕は昼は外でうち合わせがあるので、今日は一人分。

「肉っけがなかった……」とこぶた。まあ、たまにはね。