お弁当

日本行きが2週で続いたりドタバタしてました。

スモークサーモンを抱き込んだ卵焼き。インゲンとニンジンとキャベツを少し日にあてて軽めの干し野菜にしたものと、牛肉(但馬牛!←ただし切り落とし)と中華風に煮たもの。ごま油をいれてこっくり。五香粉を入れるとなんでもとたんに中華っぽくなる。奥は、ベリートマトのマリネと、ズッキーニの酢漬け。いずれも干し野菜。

干し網と、有本葉子の「干し野菜のすすめ」という本を買った。しばらくはまりそう。

年末年始休暇明けは、是非魚の干物にトライしたい。

いずれのおかずも美味でヒットだったのだけど、こぶたは「プロジェクトが立て込んでるのと、昼はお客さんと会うから今日はええわ」と。

帰宅して「いやー、なかなか美味しかった」と僕が言うと「明日もお弁当はいらんねんけど、夜に家で食べたいから、絶対残しておいて!」と。